今年で4年目となった仙台楽天イベント
東日本大震災が起こった年に、宮城でビーチバレーを通じて何かできないかと思ったのがきっかけでした。
そこからはや4年が経過しました。
今でも宮城のビーチではどこもビーチバレーする環境がありません。
今年も楽天Koboスタジアム前にビーチバレーコートを設置し、1ヶ月開放して子どもたちが砂の上で自由に遊べる環境を作り、8月30、31日の最後のイベントでは、子どもから大人まで地元の方を中心に楽しんでいただける様に、子どもバレースクール、サーブアトラクション、エキシビションマッチといった参加型イベントを開催しました。
今回は、竹下佳江さんに声をかけて、子どもたちのスクールを開催してもらいましたが、
みんなすごく喜んでくれて、夢への大きなきっかけになったと思っています。
サーブアトラクションでは、楽天グッズやRAIZINドリンクをご提供いただき、その的に当たれば、GET!
エキシビションマッチは、今年も宮城の選手中心に行い、白熱した戦いとなり、ビーチバレーファンがたくさん増えました!
毎年楽しみにして下さっている方や子どもたちもいて、
そんな中、
「4年前はじめてここでビーチバレーを見て、そこからビーチバレーファンになりました!」
「4年前がきっかけでビーチバレーをはじめました!」
「子どもがバレーボールをはじめました」
「毎年楽しみにしています」
「元気をもらいました」
など、たくさんの声をいただき、本当にやってきてよかったなと心で涙しました。
継続することは大変ですが、継続する事の大切さ、重みをあらためて感じました。
来年も開催出来る様に、皆様にご尽力いただければと思います。
ご参加いただいた皆様、楽天球団様、スタッフ、選手のみんな、本当にありがとうございました。
西村晃一 |
|